家を建ててみたい

という欲求は随分と前からあって、かなり具体的にこんな家とか考えたりしている。考えて、絵を描いてみて、ペンキの色見本を見たりして、ワクワクして、そんなぐらいで長いこととどまっていたけど、もしかすると本当に実際に、地面の上に家を建ててみることになるかもしれないという動きがあって、ドキドキしている。

どんな家を建てたいか、どんな場所を作りたいか、
そんなことを夢中になって考えていると、必ずいつしか、私はどんな生活をするのか、そこに辿り着く。

昨年はずいぶんとあちらこちらへと旅をした。演奏しに、ピアノを教えに、友に会いに、もちろん、私の住む木崎湖畔でもたくさんいろんなことをした。出来る限り、あらんばかり、おおいにやってみた。私はたくさんの場所に拡散した。これ以上手が伸びないくらい延ばしてちぎれそうだ。それを支える土の肥料ももう切れてきたかもしれない。私の家は出て行った時のまんまで、空き家みたいだ。

ここから、伸びていきたい。ここから、膨らんでいきたい。ここから、広がっていきたい。

今年は、私 をまず建てていこうと思うのだ。自分の身体、自分の心、自分の住む場所、ここから初めて行こう。

2014年、「kumasaka spannko natsumi建築計画」
場所は長野県大町市木崎湖畔海ノ口。
スパン子邸熊坂奈都美を建てていこうと思います!