トゥルシーを求めて、あちらこちらを探す旅。

トゥルシーはホーリーバジルとも呼ばれていて、その名の通り聖なるバジル。

実は昨年私は種を手に入れ庭に撒いてみたら、すごい勢いで育ち、畑の5分の1はホーリーバジルでいっぱいになった。

とても強い香り。。。ちょっと蜂蜜の濃いような?そして爽やかで前向きな余計なものは寄せ付けないようなエネルギーの植物だった。

古来から万能薬と言われてきたようだけど、わかる気がする。少し干してみて、乾き切る前に飲んでみたが、すうっとしてとても美味しく飲みやすいお茶だった。

私は友人のメエちゃんから少し分けてもらい、祐子がまさみ農園さんのトゥルシーを入手。うまいこと人を伝って、数日のうちに芍薬堂にトゥルシーは届けられ、前回の会合から1週間後、いよいよ芍薬堂で試飲会が行われた。今回も妄想くらぶの美和ちゃんと祐子とスパン子で。ここまでのことの運びのスムーズ感、間違いないと言われているようで、ドキドキする。

 

 

 

 

芍薬堂 芙紗子さんはピンクの仕事着でいらっしゃいました。胸には芍薬の刺繍。全てオーダーメイドだそうです。動きやすそう。

2種類のブレンドティーが用意されていた。

 

   

 

「思っていたよりも可愛らしいお茶になりましたよ」と芙紗子さん。

春先の野原に小さな花が咲き始めて、だんだん色鮮やかになっていくような、そんな色合いだ。

 

① ルイボス、ポットマリーゴールド、タイム、陳皮、トゥルシー、ローズピンク、シナモン

② ルイボス、ポットマリーゴールド、陳皮、トゥルシー、ローズピンク、シナモン

 

ということで、①と②の違いはタイムが入っているか、入っていないかの違い。でもこれが大きく違うのである。

タイムは胃腸も整える力があるようで、是非入れたいところだと思った。

それから、前回「サングリアのような」ということで、柑橘系のオレンジピールかレモンピールを入れてみましょうとのことだったが、色々試してみた結果、漢方薬で使われる陳皮にしたらとても美味しくなったそうだ。

私の好きな漢方的アプローチがしっかり食い込んできて、嬉しい。

シナモンは強いので入れないかもと言っていたが、やっぱり入れたらとてもよかったらしい。

見るからに美味しそうなお茶。さてさていよいよ試飲です!

 

  

ティーパックに入れて、お湯を注ぐ!ドキドキ。

 

  

 

だんだん色が出てくる。

ここで5分くらい待った方が断然美味しいそうだ。5分待つ 入れ方メモを入れて送らねば!

香りもとてもいい。甘いような、でもさっぱりとした、すでに元気が出てきた。

 

 

美しい!!!私の描いていた色だ。ルイボスの色なのかな。太陽のような、大地のような、赤い色。眼でも味わうとはこのこと!

さて飲んでみよう。

 

  

 

①タイムあり

タイムがほんのちょっとだけ入っているらしいのだが、タイムが野原に連れて行ってくれる感じのお茶。野原でいろんな花が咲いていて、そこに寝っ転がって太陽を浴びて。。そんなお茶だった。タイムは私はとても好きなハーブなのだが、かなり強い子なのだなと確信。ルイボスが思っていた通りしっかりと全体を受け止めていて、そこに甘いような、ひだまりのような、すっとするような、いろんな味の花が咲いているというまさに地球のようなお茶だ!

 

②タイムなし

タイムさんがいなくなっただけで、こんなにも違うのかというくらい、まるいお茶だった。まるくてまるくて調和していて、飲むたびに色々な味を確認できる。ローズの香り、トゥルシーの爽やかさ、ポットマリーゴールドの甘酸っぱさ、陳皮の柑橘味、シナモンの魅惑、ルイボスは大地へ、体の真ん中があったかくなってくるような!①のタイム入りは野草茶のようなテイストが強かったが、こちらは全てがうまく合わさった調和のお茶だ!これはまた絶妙なバランスのブレンドが出来上がってしまったのではないか!?

 

どちらも美味しかったけれど、調和の満場一致で②に決定!!!

まるい、まるいお茶。side-a WE SINGをイメージした。そう、私たちの存在はまるい。我らはうたう。我らはここに!

 

これをWE SING TEA と名付けたいと思います!!

 

数回の打ち合わせとインスピレーションでこのようなお茶を生み出した芙紗子さん、本当に感謝です!素晴らしい!!

私はまた別で、彼女に漢方相談に行こうと思う。

今回、あまり効能というものに拘らず、見た目や香り、味といった感覚のみで選んでみた。頭で判断せずに、今私たちが欲しているものは何かなと思ったのだ。その辺りも芙紗子さんの知恵と感覚をうまい具合に使ったチョイスの仕方、そして多すぎる説明のない紹介の仕方も実に見事。このブログを書くのにあたって少しそれぞれの効能を調べてみたが、抗菌効果があったり、胃を整えたり、体を温めたり、風邪引いた時にに効くとか、リラックス、アレルギーに良いなどもあったかな。「元気の出るお茶」がテーマだったので、きっとうまくできたら効能もうまくいってるはず、と思っている。だから敢えてそこは記載せず、感じてもらえればと思う。もちろん、気になる人は調べてみてくださいね!

 

そしてこの流れるようにお茶制作まで運んでくれた妄想くらぶのブレない感性がまた素晴らしい!

妄想くらぶって何?それはまた今度お話ししましょう。

 

ブレンドコーヒーもブレンドティーも美味しい、スペシャルなものが出揃いました!!

アルバムを2枚先行予約いただいた方には、コーヒーかお茶のどちらかを1杯分ですがプレゼントします。

このオルケストラブレンドとWE SING TEAは、9/15から発売記念グッズとして販売いたします!!