2017年3月1日に、池田町の創造館にて、ショパン駅伝を開催いたしました!!

 

これは松本ピアノ協会が主催する「みんなdeショパンマラソン」が、いつも自営の忙しい時期で出れない!と生徒たちから嘆きの声が上がり、それならば私たちができる時期にやったらいいのでは!?ということで発足したものです。

 

ショパンの曲、212作品の中から何作品をリレーしていけるか。たすきをつなぐ、まさに駅伝。

発表会のような、曲を披露するという会というよりは、楽譜見ながらでもゆっくりでもいいから、とにかく曲を弾いて次の人に渡すということに重きを置いた、ショパンの集いです。

 

tasuki1

 

 

 

 

 

 

今年は9人の参加で、11曲のたすきを渡しました。

みんなそれぞれがそれぞれの想いをたすきでつないでいったように思います。

舘友希江さんの選手宣誓から始まり、今回は作品番号順に演奏しました。(一人早く帰る人がいたので、その人だけ前になりましたが。)

最後は熊坂義人さんの祝辞で締めくくり、終了後もこれからの駅伝についてあれこれアイデアを出し合ったりしました。

 

こちら動画です。見てみてください!!

ピアノ弾きにとっては、ショパンとは誰にとっても特別な存在と思います。

ショパンに恋い焦がれる人もいれば、悶え苦しむ人、最高にリンクする人、大嫌いな人、

人それぞれ様様、何かしら気になる存在としてショパンはあり続けるように思います。

私もショパンは大好き、まだまだたくさん弾きたい曲がある、生きている間にどれだけのショパンが弾けるだろう。

そして私の作曲にもショパンはかなり影響を及ぼしています。

これからもそんなショパンの誕生日に、ショパンに歩み寄るショパン駅伝が開催できればと思います!!

 

<感想と、これからもっとこうしていったらいい!なんてことを書いてもらいました。>

●たすきがあって嬉しかった!マラソンだ。ずーっと走り続けるんだ!

●本番にちゃんと五感をフルに全開して、間違わないで、弾きたい。

●確定申告とショパンの誕生日が重なると出れない人がいるね。

●公募していろんな人が出て、いろんなショパンを聴いてみたい。

●ありがとうございました。選手宣誓良かったです。作品番号順も良かったです。参加者も増えるように誰か誘ってみようと思うけど、また来年も同じ日かな。たすき嬉しかったです。また出たいと思います。夜だとありがたい。文化会館、いつか!!

●今弾いている曲名は譜面台に置いたらどうか。

●ギャラリーが欲しい。長くなるならUstreamでも良いかも。

●ショパンについてのパンフ的な。

●ショパコンみたいなコレ的な

01

 

 

 

 

●往路と復路(同じ曲カブリ防止)

●ショパン月のバッチを作ったらどうかな?

●選手宣誓良かった。作品順は良い。

●開催日は金曜日の夜が良いと思った。または土曜日夜。

●たすき、渡す、曲名言う。いいですが、この一連の流れをスムーズにできる方法を考えたい。人数増えた時に。

●続けていきたいです。

●夜の回が良かったな。ショパンの夕べ、ショパンの夜の夢。

●会場の雰囲気を作る。ステージとか。

●プラカードは読んだら譜面台とかに置くのはどうでしょう。

●誰に書いても良い手紙形式の感想用紙を作る。

●作品の説明。いつ、どんな背景、ショパンがどんな状態だったのか、とか。

●足代やる人とか、カメラとか最初に分担しておく。

●前回の写真とかをはる。

●選手宣誓を残して欲しい。

●出演者の中から3人選んで投票する。

●マイクはいらない。

●やらない人も来させてー。

●ショパンの顔(ショパンの月)をはって欲しい。

 

 

2017北アルプスショパン駅伝プログラム

●はじめのことば 熊坂奈都美

●選手宣誓  舘友希江

●駅伝スタート

1. 平山つらら エチュード 変ト長調 op.10-5

2. 岡澤杏奈 ブーレ ト長調 1846年

3. 高橋千尋 マズルカ イ短調 op.17-4

4. 熊坂奈都美 スケルツォ第1番 ロ短調 op.20

5. 舘 友希江 バラード第1番 ト短調 op.23

6. 平山つらら プレリュード ハ長調 op.28-1

プレリュード ト長調 op.28-3

7. 熊坂芳介  プレリュード イ長調 op.28-7

8. 熊坂義人  プレリュード 変ニ長調『雨だれ』 op.28-15

9. 西谷美緒  スケルツォ第2番 変ロ短調 op.31

10. 渡部朱美 ノクターン嬰ハ短調(レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ)遺作

 

●祝辞

IMG_2436 IMG_2439 IMG_2442 IMG_2445IMG_2448 IMG_2450 IMG_2452 IMG_2453 IMG_2457 IMG_2461 IMG_2464